コンテンツへスキップ

カタログ

Catalog

立ち込める水竜

¥5,060,000

寸法:1975 × 1055×140 mm 
素材:無形文化財西ノ内紙
モチーフ:日本全国の菓子木型
木型の柄:鯉

Tachikomeru suiryu

¥5,060,000

Size: 1975 × 1055×140 mm
Material: Nishinouchi-washi
Motif: Japanese antique wooden molds
Shapes: Carp  

立ち込める水竜

¥5,060,000

寸法:1975 × 1055×140 mm 
素材:無形文化財西ノ内紙
モチーフ:日本全国の菓子木型
木型の柄:鯉

Tachikomeru suiryu

¥5,060,000

Size: 1975 × 1055× 140 mm
Material: Nishinouchi-washi
Motif: Japanese antique wooden molds
Shapes: Carp  

作品の解説

垂直に登る鯉の群れ、
競い合い重なり合い、
鯉と鯉の間に滑り込む鯉たち。

上へ上へと重力に反して登る姿は艶かしく逞しい。
その全貌は鯉でありながら滝であり、竜の姿へ辿り着く。

コラージュし、構成することで動きが創りだされる。
鯉の型は左向きが多く右向きはまれである。

右向きの鯉を何処に配置するか、
また真横の鯉、
斜め上からの視点で彫られた鯉、
滝登りの跳ねる鯉、ポーズもまちまちだ。

彫られた時代によって
顔つきや鱗が絵的にデザインされたものから
リアルに鯉を追求したものまで幅広い。

それらを集合させ、集積させ構成すること、
そしてそのプロセスに困惑しながらも
一つの答えを得る行為はエキサイティングだ。 

垂直に登る鯉の群れ、
競い合い重なり合い、
鯉と鯉の間に滑り込む鯉たち。

上へ上へと重力に反して登る姿は
艶かしく逞しい。
その全貌は鯉でありながら滝であり、
竜の姿へ辿り着く。

コラージュし、
構成することで動きが創りだされる。
鯉の型は左向きが多く右向きはまれである。

右向きの鯉を何処に配置するか、
また真横の鯉、
斜め上からの視点で彫られた鯉、
滝登りの跳ねる鯉、ポーズもまちまちだ。

彫られた時代によって
顔つきや鱗が絵的にデザインされたものから
リアルに鯉を追求したものまで幅広い。

それらを集合させ、
集積させ構成すること、
そしてそのプロセスに困惑しながらも
一つの答えを得る行為は
エキサイティングだ。