よくいただくご質問

Frequently Asked Question

無形文化財の西の内紙という和紙を使用しています。
(和紙とは楮・三椏・雁皮を原料とする日本古来の紙のことです。)
1971年には、茨城県教育委員会により西ノ内紙は茨城県の無形文化財に指定され、1977年には、文化庁長官により西ノ内紙が記録作成等の措置を講ずべき無形文化財に選択されています。

西の内紙は国内でも大変貴重な那須楮100%の手漉き和紙です。
シルク(絹)のような光沢としなやかな柔軟さを持ち、なおかつ繊維が強靭です。
また、楮の繊維100%なので日光で黄ばみません。

吊り飾りの作品のほとんどは、ほぼ和紙だけで出来ているため非常に軽量となっており、1000×1000mmのサイズの作品でも重さは100g前後です。壁を傷つけずに飾ることができます。

額飾り、楯飾りなどに関しては木材などを使用しているため、他素材の分だけ重くなっています。

和菓紙三昧の作品は落雁や最中のように見えますが、和紙で出来ているため食べることは出来ません。アートとして目で見て味わっていただけます。

基本的には、白く輝く和紙に光を当てた時の独特な陰影の効果を重視し、立体的に浮き上がる見せ方を意識しています。ですから、あえて白の美しさを強調する作品が多いのです。

1つ1つのユニットは、和紙を約5〜6層重ねて造られています。
色付きユニットは染色された色和紙を、白い和紙の層の間に挟んで型取りしています。
重ね方を変えることでグラデーションや濃淡、にじみ、ぼかしをつけています。
色を乗せる工程は裏側からの作業なので、型から取り外すまでは、透けて見える色の出方、紙の繊維の流れがどのようになっているのか表側を見ることが出来ません。

ですので、同じユニットであっても二度と同じ配置の発色はできない、世界で1つのものとなります。

1つを造る工程が全て少しずつ違うので、機械では絶対に行えない作業です。そのため、作品作りはすべて手作業で進行していきます。

また、木型は金型と違いプレス等の高圧力での短時間型取りができません。地道な時間作業が必要です。

日本古来の落雁やお干菓子、練りきり、金華糖などを作る際に使う木型のことです。江戸期から昭和にかけて様々なお祝い事の時にこれらの菓子が作られました。
修行を重ねた木型職人が木を彫って制作し、個人や各地方でもオリジナリティが垣間見えます。

和菓紙三昧は、現代美術作家 永田哲也によるアート作品(コンセプチュアルアート)です。アートはそれぞれの作家が独自の表現で生み出すオリジナリティと希少性に価値があります。

代々受け継がれていく伝統の継承や技術性に重きのある工芸や民芸品、あるいは量産型の工業製品とはまた異なります。
(工芸や民芸品は受け継がれた技法や産地の文化特有のものを踏襲していきます。)
アートは継承や地方文化ではなく、今までに無い新しいものを創ります。その点が大きく異なります。

木型は全て江戸期から昭和期にかけて実際に使われていた和菓子の木型のみを使用しています。

実際に使われた歴史があり、人々の祝った気持ちや木型を彫った人々の記憶を型取ることが大きな要素となっているためです。

1つ1つにその時の祝いや祈り、想いが象られ、それらがアートに昇華されているのです。

日本全国の和菓子の木型を収集し、木型に和紙を何層にも重ねながら立体版画のように丁寧に型取っていきます。

一つ一つ型取ったユニットの裏面に2双紙(2枚を貼り合わせた厚みの和紙)を裏打ちし、製作した「現在の時間」を封印、接着します。乾燥させたら周囲をそれぞれの形に沿ってカット、一つ一つのユニットが完成します。

様々なユニットを組み合わせて集合させ、大きな作品を構成していきます。

壁にかける大きな作品は、取扱店やギャラリー、またはHP内CONTACTより問い合わせができます。
詳しくはこちらからご覧ください。

小物の作品につきましては展覧会や催事、または下記のオンラインストアなどでお問い合わせできます。(全てのラインナップを常時大量供給ができないため、不定期となることがあります。)

飯沼本家|まがり家ギャラリー

密売東京

ふくろう東京

KAUNIS

虎ノ門ヒルズにあるホテル「アンダーズ東京」のエレベーター内をはじめ、ビルのフロントや飲食店の店舗で実際に納めてある作品を見ることが出来ます。HPのアートワークのコーナーを御参照ください。

また、年に数回行われるギャラリーの展覧会やデパートなどでの催事にて、お目にかかれるかと思います。

ご予算、ご希望をいただき、お話し合いをさせていただいた上で最終的な作品のおおよそを決定。ここからが制作期間のスタートとなります。

作品のサイズや、すでに進行している他案件の重なりによっても変わりますが、例えば1m×1mの作品をオーダー頂いた場合、3ヶ月〜6ヶ月ほどいただいております。納品希望日が確定している場合は、お話し合いの段階の日数も入れて早めのご連絡をいただけますと幸いです。

老若男女問わず多くの方々にご購入頂いております。

大切な方へのギフト、結婚や引っ越しなどのお祝い事、自宅やお店、オフィスなどにアートな空間をとお考えの方、著名な方々や文化的な方々にもご愛顧いただいております。

御自身の自宅に飾るため、新築・開店祝い、日頃お世話になっている方へのプレゼント。また、海外など遠方の方々への手土産に複数お求めになる方もおります。

また、建築デザイン関係のご相談、ホテルやマンション、飲食店の店内装飾などにもご利用いただいております。作品を空間に飾ることでの効果を実感していただき、リピートしてくださいます方もおられます。

作品納品後に、お客様ご自身で額装をなさることも多くあります。(ご家族内にお子様がいらしたり、不特定多数の来客があるスペースなど。)

また、作品をご注文時点で額装もご希望の場合、手配することも可能です。(額装専門店に外注して制作して頂きます)

その場合は作品本体の納期+追加で額装の納期(専門店様約3週間)がかかります。額の種類は額フレーム付きの額装と、アクリルのみで囲う額装などがあります。

お気軽にご相談ください。

日光にあたっても白い作品は黄ばみません。

和菓紙三昧の素材は、楮のみを使用した本和紙を使っています。

楮は洋紙の原料である木のパルプとは異なり、黄ばむ成分が殆ど無いため黄ばむことはありません。むしろ和紙は日に晒されていくうちに白くなっていく特徴があります。

ですが、色のついた作品は着色和紙を間に挟んでいるため、太陽光に晒されると色が褪せてきます。

和菓紙三昧の作品は落雁などの和菓子の木型から直接かたどっています。

実際使われていたこれらの木型には、和菓子を作り続けるうちに菓子の成分が木型に染み込んでいるのです。

和紙で丁寧に型取ることで、その染みこんだ成分を今度は和紙が吸い取ります。そのために少しクリームがかったり、褐色をしているものがあるのです。

同じ木型で何度も型取っていくと菓子の成分が無くなっていき、段々白くなります。

後からはもう作り出せないため、歴史上の観点からも菓子の成分が写しとられた色をしているものほど貴重だというお客様もいらっしゃいます。

和菓紙三昧の作品は和紙でできているので湿度の影響を受けますが、和紙は日本古来、壁紙や窓(ふすまや障子)として木と共に家屋に使われていました。紙が呼吸をするので、一度湿気を吸っても空気が乾燥すればまた吐き出します。そうやって長い年月を日本人と共に暮らしてきたのです。

そのため、常に蒸気が出ているところやお風呂場の近く、熱帯雨林気候など海外の特殊な条件など常時湿度の高いところでなければ大丈夫です。

人間が快適にアートを鑑賞できる条件のスペースではなんの問題もありません。

また、作品に使用するのりの中に防腐防カビ剤を入れています。

和紙自体は湿気を吸ったり吐いたり呼吸しているため、静電気が立ちにくいのでホコリを吸着しにくい特性があります。

とはいえ立体造形ですので上の面に多少の空気中の埃が乗ります。

1〜2年に一度、柔らかいハケなどでこのホコリを払えば大丈夫です。

常にたばこや油の煙の心配のある場所では、一般的な美術品同様(水彩画など)作品の額装をしていただくことをお薦め致します。

まずは、予定している場所が一般的に美術品を置く環境に適しているかを事前にご確認ください。

和紙を細部まで丁寧に5~6枚重ねて型取りしているので、ある程度の厚みと強度があります。

表面を撫でたり軽く触る程度は全く問題なく大丈夫ですが、中が中空になっているので、力任せに強く押したら凹んでしまいます。

公共の建物内に設置の場合、心配であればニッチへの設置や額装等の工夫が必要な場合もあります。

しかしながら、これは和菓紙三昧だけでなく、芸術作品(絵画、彫刻等)全体に対するモラルの問題も多分に含んでおります。

作品保護の点からも、常識の範囲内で通常は不用意に直接手で触れないこと、乱雑に扱わないことがマナーとされています。